移転のお知らせ

ほったらかしっぷりも酷いので、心機一転ブログを移転しました。 移転先 dragoner.net http://dragoner-jp.blogspot.com/ 記事などは体裁はおかしいものが多いですが、全て移転済みです。 まあ、はてなにいい加減呆れてきたせいなのですが。 bloggerの機能、…

防衛技術シンポジウム2011 「P-1哨戒機 ソノブイ」

昨日に続いて技本の東日本大震災における支援についての記事をアップしようとしたのですが、ちょっとまとめるのに時間がかかりそうなので、先に展示品の中から目についたものをご紹介します。 P-1哨戒機開発に併せて作られたソノブイ まずは、P-1哨戒機開発…

防衛省技術シンポジウム2011 特別セッション「福島第一原子力発電所の赤外線温度計測」の補足

特別セッションでの「福島第一原子力発電所の赤外線温度計測」とは別に、展示ブースにて実際に計測に使った機器やパネル等の展示があり、その中で赤外線温度計測に実際に行かれた方がいらしたので話を伺いました。以下はその要約です。 ・計測の1時間前には…

防衛省技術シンポジウム2011 特別セッション「福島第一原子力発電所の赤外線温度計測」

福島第1原発の赤外線温度計測を行った、航空装備研究所(当時)の外園プロジェクトリーダーによる発表要旨。 ■発災時 ・発災当時は航空装備研究所の本部長。 ・原子力災害は自衛隊の本来任務としてあるが、技本の仕事は後方だった。 ■経過 3/18 事前準備。計…

防衛技術シンポジウム2011 特別セッション「東日本大震災に対する支援活動」

ご無沙汰しております、dragonerです。 毎年恒例にしていた防衛技術シンポジウムのレポートですが、昨年はサボり癖が祟り、おざなりな速報上げてポイな状態のままでしたが、今年は心を入れ替えてしっかりやろうと思います。多分(maybe的な意味で)。 さて、…

やる夫達が防衛技術シンポジウムを見学するそうです

実験的にアスキーアートの「やる夫」を使った作品を作成しております。下記スレッドにパイロット版をアップしました。 【やる夫スレ】やる夫スレ作成宣言所28【やるお!】 やる夫達が防衛技術シンポジウムを見学するそうです 昨年の防衛技術シンポジウムをや…

平成23年度富士総合火力演習 後段演習(前編)

もう先月の話になってしまいますが、総合火力演習に今年も行ってきたので動画をアップしました。 後段演習全体を見せようと思いますので長めです。画質の問題から数篇に分ける予定です。

在沖米海軍艦隊活動司令部 ホワイトビーチ施設見学ツアーに行ってきた(その1)

ここのところtwitterにかまけて、ブログの更新がtoo late, too littleという有様ではありますが、そんなtwitterでフォローしていた在日米軍司令部公式アカウント(@CNFJ)が、「在沖米海軍艦隊活動司令部 施設見学ツアー」をフォロワー限定で募集しておりま…

東北地方太平洋沖地震で活躍するであろう自衛隊装備について

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震ですが、発生から4日経った3月15日現在も多数の行方不明者や連絡がとれない人がおり、その被害の全貌は判明に至っていません。自衛隊は創設以来最大となる10万人規模の災害派遣が計画されており、既に1万人以上…

防衛技術シンポジウム2010 速報

最初は写真と簡単な説明だけ載せていましたが、動画も追加しました。 一番注目を集めていた「まるい未来型飛行物体」。飛行時の写真なのでブレてます。映像作成中。 一昨年、昨年に続き登場した偵察ポッド。今回は昨年よりもやや小型軽量化し、耐衝撃性も強…

自衛隊の海賊対処活動とその実情 後編

−自衛隊の海賊対処活動とその実情 前編−の続き 前編では護衛活動開始前までに立てられた護衛計画や訓練・準備についてご紹介致しました。後編では、実際に行われた護衛活動や現地の活動を中心をご紹介したく思います。 ■海賊対処活動のベース、ジブチ国際自…

検証TK-X:新型国産120mm滑腔砲についてのエトセトラ(暫定版)

このブログを始めた頃、真っ先に取り扱ったのが新戦車TK-Xについての考察、「検証 TK-X(その1 火力・防護力)」でした。当時はTK-Xについて自分が調べきれていなかったこともあり、防衛省の事前評価書の記述から90式戦車と同じ44口径でも威力は強化されると…

諏訪大社御柱祭 木落しに行ってきました

軍事とは関係ないプライベートなのですが、10日と11日に諏訪大社の御柱祭に行ってきました。撮影した映像をちょこっとだけ編集してニコ動にアップしました。 興味のある方は御覧下されば幸甚です。

【速報】韓国海軍哨戒艦 黄海で爆発・浸水

26日21時45分頃、黄海で警備中の韓国海軍哨戒艦が爆発・浸水。現在救助中とのこと。(58人救助の報あり) 爆発したのはボーハン級コルベット PCC-772 天安(チュナン、ROK Chonan)と見られる。乗員数104名。 「射撃音が15分継続した」との報があるが、これ…

自衛隊の海賊対処活動とその実情 前編

アデン湾・ソマリア沖の海賊問題について、当ブログでも派遣前からも何度か触れていましたが、早いもので2009年3月14日の派遣からもうすぐ1年です。派遣水上部隊も現在は4次隊にまで引き継がれ、護衛回数も100を超えました。今回は3月2日に防衛省南関東防…

F-X選定とシミュレーションについて

■「悩ましい」選択 先日、「リアリズムと防衛を学ぶ」のzyesuta氏がF-4後継機(F-X)問題について、twitterで以下のような呟きをされておりました。 ユーロファイターはライセンス生産OK、日本仕様への改造OK、ブラックボックスなしという、もうどうにでもして…

ソフトパワーについて 〜日本のソフトパワーがアメリカのハードパワーに拮抗した日〜

近年、既成のメディアに対してインターネットが力を相対的に増していることに異論は無いでしょう。国際関係にもこれと似た事象が起きつつあり、従来国家の力の源泉とされていた軍事力・経済力等のいわゆる「ハードパワー」に対し、「ソフトパワー」と呼ばれ…

XC-2初飛行 成功!

防衛省技術研究本部ニュース 次期輸送機 初飛行に成功 http://www.mod.go.jp/trdi/news/index.html 本日、次期輸送機(XC-2)の試作1号機は航空自衛隊岐阜基地より離陸し、1時間のフライトの後、無事帰還致しました! 兄弟機とも言える次期哨戒機(XP-1)より…

【臨時】日米共同統合演習「キーンエッジ」 ニコニコ生放送で生中継

在日米軍と自衛隊の共同指揮所演習が、本日午前10時30分よりニコニコ生放送にて生中継されるとのことです。米陸軍の演習が生放送されるのは世界初の試みとの事で、お時間がある方はご覧になってはいかがでしょうか。 日時:1月22日10時30分開始 URL:http://…

防衛技術シンポジウム2009 「耐弾用金属基複合材(MMC)」

Youtubeを見ていたところ、年末のテレビ番組と見られる映像がアップされていました。 防衛大学校で衝撃破壊関連の研究をされている大野友則教授の研究内容の紹介映像ですが、下の方の2/2の映像の中に64式小銃を用いた実験が出てきます。強化繊維とセラミック…

「幻のてき弾銃」の更に幻

一昨年の7月にアップしました「幻のてき弾銃」にて、自衛隊で開発試作が行われたものの装備化に至らなかった国産てき弾銃について取り上げました。試作品試験の映像と限られた資料の中、開発の経緯や顛末について推測を交えつつ取り上げてみましたが、依然と…

2010年 第一空挺団降下訓練始め

本日、昨年に続き2010年第一空挺団降下訓練始めに行ってまいりましたが、映像の編集その他が追いついていないので、取り急ぎ、単品映像として、北澤防衛大臣の訓示映像をアップ。 1080iのフルHDで上げてみましたけど、22時現在、youtube側の処理が完了してい…

2010年 新年のご挨拶

もう新年を迎え、1週間が過ぎてしまいましたが、当ブログをご覧の皆様へ新年のご挨拶申し上げます。 明けましておめでとうざいます。 昨年は生来の怠け癖でずるずると未更新が続き、月一更新がやっとというレベルまで悪化したり、怒りに任せて仕分け当日に…

防衛技術シンポジウム2009 「先進装具システム」

近年、先進国の軍隊では兵士個人の情報共有の強化や生存性の向上の為、IT機器や防弾装具を統合化した個人用装備の研究を活発化させています。 こうした個人用装具の研究として、良く知られているものはアメリカのFuture Combat System(FCS)計画でのFuture Fo…

防衛技術シンポジウム2009 「次世代近接戦闘情報共有システム」

11月に行われた防衛技術シンポジウムのレポートが遅れ申し訳ありません。 現場で展示されていた資料が後日、防衛省技術研究本部のホームページにて配布されると伺っていたため、資料入手してから再構成すればいいっか、と思って伸ばし伸ばしにしていたら、も…

携帯電話と自衛隊無線機の違いについて

以前アップした動画の話になります。 ゆっくりで学ぶ、自衛隊装備 「衛星単一通信携帯局装置」 この動画ですが、記事中にもあるように映像面で取っ付き易く、「こんな装備もあるのよん」という紹介的な意味で作ったのですが、以下のようなコメントが散見され…

事業仕分け人 金田康正 東大大学院教授のトンデモ認識

先日から始まった行政刷新会議による事業仕分け。京速コンピュータ等の科学技術関連事業の見送り・縮小の評決が各方面から批判を受けておりますが、防衛関連でも自衛隊広報施設の予算削減、国際平和協力センター事業の廃止等厳しい評決が出ております。 そん…

ニコニコ動画に在日米軍公式チャンネルオープン

ニコニコ動画に在日米軍公式チャンネルが開設されました。 在日米陸軍チャンネル http://ch.nicovideo.jp/channel/ch292 きちんと日本語字幕もあって、真面目に作っております。軍全体としての広報というより、日本での草の根活動に重きを向いているようで好…

防衛技術シンポジウム2009 「中距離多目的誘導弾」

昨日に続き、防衛技術シンポジウムにおける展示物の紹介です。中距離多目的誘導弾 中距離多目的誘導弾は79式対舟艇対戦車誘導弾と87式対戦車誘導弾双方の後継の誘導弾で、レーザーセミアクティブ・赤外線画像誘導の2つの誘導方式を採用しております。 中距離…

防衛技術シンポジウム2009 「技本版偵察ソフトボール」

年に1度、防衛省技術研究本部の研究成果を広く一般に紹介する防衛技術シンポジウムに今年も行って参りました。 新戦車についての発表があった昨年、P-X・C-Xについての発表があった一昨年と比べ、単体の装備品で大きく注目されるものはありませんでしたが、…