動画紹介でお茶を濁しておこうの巻:チャレンジャー2編

 引越し準備で資料を段ボールに詰めてしまったので、今週は記事無しという苦しい言い訳。
 本日はニコニコに上がっている面白い動画のご紹介です。


【Top Gear】 車 vs 戦車 (字幕)
D

 まあ、バラエティでネタですから脚色多し、ついでにイギリス人の嫌らしさもそこかしこに含まれている(5:50あたりのライフリング砲の説明には恐れ入った。だったらなんで滑腔砲換装計画があるんだよ)のですが、西側戦車の中では鈍重と言われているチャレンジャー2であっても、オフロード車とは比べ物にならない不整地踏破能力があることが良く分かります。タイヤとクローラの比較じゃ分かり切っていることですけど、映像で見せられると説得力が違いますね。
 あと、かなり早くから砲塔駆動を電気式を採用していたイギリスだけあってか、意外と砲が機敏に動いているあたりも興味深いです。

 日本でもやれたら面白いんですけどね。