2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を差し替えました

今まで、なんで掲載する写真が小さくなるんだろうなあと思っていたら、オプションの設定が450に固定されていることに先ほど気づきました(汗)。今までの写真を大きく、見やすいものに差し替えましたので、装置等のディテールが掴みやすくなったと思います。…

陆上猛兽披 “金甲”

ニコニコ動画に面白い動画がアップされていましたので、載せてみますね。中国のCCTVによる、30分(!)のTK-X特集です。 北京語ダメな私ですが、むこうではTK-Xは「金甲」と呼ばれているのですかね。 陆上猛兽披金甲 → 「陸の猛獣金甲」とでも訳すのでしょ…

車両シミュレータに関する補足

先日のTK-X記事内の車両シミュレータの説明が、あまりにぞんざい過ぎることに今更ながら気づきましたので、少々補足をば。 上の写真は動力性能試験装置で、負荷を生成する負荷装置等の6装置で構成されています。 また、動力性能装置と組み合わせる装置とし…

前日アップした記事の補足その他

まだはてなに慣れていないもので、前日の記事の体裁が妙におかしい。ということで、前日のを改めてこちらに再構成しました。内容は同じです。 しばらくしたら、前日のは消します。(※消しました) で、TK-Xの配備数に関連しそうで関連しない、実際に目にした…

検証 TK-X(その3 戦略機動性 C4I 開発)

戦略機動性 では、「戦略機動性」とはなんでしょうか? 事前評価書では「敵に対し戦略的に有利な態勢を占めるため、全国的規模又は方面隊の作戦区域内で行う部隊の移動の容易性」と定義しています。ここでは、これを念頭に検証を進めてみたいと思います。 戦…