2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XC-2初飛行 成功!

防衛省技術研究本部ニュース 次期輸送機 初飛行に成功 http://www.mod.go.jp/trdi/news/index.html 本日、次期輸送機(XC-2)の試作1号機は航空自衛隊岐阜基地より離陸し、1時間のフライトの後、無事帰還致しました! 兄弟機とも言える次期哨戒機(XP-1)より…

【臨時】日米共同統合演習「キーンエッジ」 ニコニコ生放送で生中継

在日米軍と自衛隊の共同指揮所演習が、本日午前10時30分よりニコニコ生放送にて生中継されるとのことです。米陸軍の演習が生放送されるのは世界初の試みとの事で、お時間がある方はご覧になってはいかがでしょうか。 日時:1月22日10時30分開始 URL:http://…

防衛技術シンポジウム2009 「耐弾用金属基複合材(MMC)」

Youtubeを見ていたところ、年末のテレビ番組と見られる映像がアップされていました。 防衛大学校で衝撃破壊関連の研究をされている大野友則教授の研究内容の紹介映像ですが、下の方の2/2の映像の中に64式小銃を用いた実験が出てきます。強化繊維とセラミック…

「幻のてき弾銃」の更に幻

一昨年の7月にアップしました「幻のてき弾銃」にて、自衛隊で開発試作が行われたものの装備化に至らなかった国産てき弾銃について取り上げました。試作品試験の映像と限られた資料の中、開発の経緯や顛末について推測を交えつつ取り上げてみましたが、依然と…

2010年 第一空挺団降下訓練始め

本日、昨年に続き2010年第一空挺団降下訓練始めに行ってまいりましたが、映像の編集その他が追いついていないので、取り急ぎ、単品映像として、北澤防衛大臣の訓示映像をアップ。 1080iのフルHDで上げてみましたけど、22時現在、youtube側の処理が完了してい…

2010年 新年のご挨拶

もう新年を迎え、1週間が過ぎてしまいましたが、当ブログをご覧の皆様へ新年のご挨拶申し上げます。 明けましておめでとうざいます。 昨年は生来の怠け癖でずるずると未更新が続き、月一更新がやっとというレベルまで悪化したり、怒りに任せて仕分け当日に…