2009-01-01から1年間の記事一覧

防衛技術シンポジウム2009 「先進装具システム」

近年、先進国の軍隊では兵士個人の情報共有の強化や生存性の向上の為、IT機器や防弾装具を統合化した個人用装備の研究を活発化させています。 こうした個人用装具の研究として、良く知られているものはアメリカのFuture Combat System(FCS)計画でのFuture Fo…

防衛技術シンポジウム2009 「次世代近接戦闘情報共有システム」

11月に行われた防衛技術シンポジウムのレポートが遅れ申し訳ありません。 現場で展示されていた資料が後日、防衛省技術研究本部のホームページにて配布されると伺っていたため、資料入手してから再構成すればいいっか、と思って伸ばし伸ばしにしていたら、も…

携帯電話と自衛隊無線機の違いについて

以前アップした動画の話になります。 ゆっくりで学ぶ、自衛隊装備 「衛星単一通信携帯局装置」 この動画ですが、記事中にもあるように映像面で取っ付き易く、「こんな装備もあるのよん」という紹介的な意味で作ったのですが、以下のようなコメントが散見され…

事業仕分け人 金田康正 東大大学院教授のトンデモ認識

先日から始まった行政刷新会議による事業仕分け。京速コンピュータ等の科学技術関連事業の見送り・縮小の評決が各方面から批判を受けておりますが、防衛関連でも自衛隊広報施設の予算削減、国際平和協力センター事業の廃止等厳しい評決が出ております。 そん…

ニコニコ動画に在日米軍公式チャンネルオープン

ニコニコ動画に在日米軍公式チャンネルが開設されました。 在日米陸軍チャンネル http://ch.nicovideo.jp/channel/ch292 きちんと日本語字幕もあって、真面目に作っております。軍全体としての広報というより、日本での草の根活動に重きを向いているようで好…

防衛技術シンポジウム2009 「中距離多目的誘導弾」

昨日に続き、防衛技術シンポジウムにおける展示物の紹介です。中距離多目的誘導弾 中距離多目的誘導弾は79式対舟艇対戦車誘導弾と87式対戦車誘導弾双方の後継の誘導弾で、レーザーセミアクティブ・赤外線画像誘導の2つの誘導方式を採用しております。 中距離…

防衛技術シンポジウム2009 「技本版偵察ソフトボール」

年に1度、防衛省技術研究本部の研究成果を広く一般に紹介する防衛技術シンポジウムに今年も行って参りました。 新戦車についての発表があった昨年、P-X・C-Xについての発表があった一昨年と比べ、単体の装備品で大きく注目されるものはありませんでしたが、…

防衛技術シンポジウム2009 速報

防衛省技術研究本部による防衛技術シンポジウム2009速報。取り急ぎ、写真のみ。 本文、映像等は後ほど。

下総基地開設50周年記念行事 ミニP-3C模擬戦

取り急ぎアップ。 にしても、風と逆行がキツイですね。

DDH181「ひゅうが」に乗ってみたら、なんか色々あったの巻

土曜日に横浜大桟橋で海自のヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」を利用した防災訓練が行われ、その翌日は一般公開だったので乗ってきました。そしたら、広い甲板を利用して、色々出し物があったのですよ。もうどれも即興に近いノリなんですが、楽しかったのですよ。 …

追加:2009年度 富士総合火力演習(映像部)

総火演名物の同時弾着射撃富士山型です。今年はバックの富士山も映えて良かったですね。更に追加。 今年は射距離500メートルにて、車の絵の中にある人型標的を撃ち抜きます。

2009年度 富士総合火力演習(映像部)

アップしたものから順次掲載します。

2009年度 富士総合火力演習(写真のみ)

動画は編集中。撮影まるでできなかった去年と比べて多すぎて時間が…… 朝の富士が奇麗な日でした。 富士をバックにOH-1。ピントが富士山に合っているのはご愛敬。 対人狙撃銃。今回は撮影位置が悪く、狙撃体制に入ると全然見えません。 戦場の強い味方、203mm…

「サマーウォーズ」の自衛隊的見どころ

映画サマーウォーズを観てきました。 ストーリーに関するネタバレは極力避けますが、自衛隊的に面白いところがあったりしたので少々。少しでもネタバレするのが嫌ならバック推奨です。 この映画、公務員がやたらたくさん出てきます。警察官、消防官、救急隊…

久々に吐き気がした

基本的にこのブログは資料なりに基づく軍関係の話メインで、私感的な物はmixiでクダまくに留めているのですが、あまりに酷いものを見たあまりタイトルの様な状況に。原因は以下の動画。 三島由紀夫最期の絶叫 自衛隊の様々な事件について特集を組もうかと企…

ゆっくりで学ぶ軍事 「ソマリア海賊編」

取り急ぎアップのみ。

海賊を「退治」したいらしい社民党

最近、民間船舶の護衛の為に海賊被害が頻発するソマリア沖・アデン湾派遣されている海上自衛隊のニュースをよく目にします。船舶護衛の開始からわずか1ヶ月で3度の不審船対処を行い、いずれも護衛対象船・護衛艦共に被害はなく、今のところは順調な模様です…

ゆっくりで学ぶ、自衛隊装備 「衛星単一通信携帯局装置」

色んな意味でごめんなさい(挨拶) 北朝鮮によるミサイル発射騒動に伴い、各地の自衛隊イベントが中止・縮小されてしまいましたが、第12旅団の相馬原駐屯地創立記念行事は無事開催されました。この動画は、その際に撮ったものを素材として解説しております。…

2008年度 土浦駐屯地開設記念行事 観閲行進

映像はいつもニコニコにアップしている私ですが、HDに対応したからYoutubeでも貼ってみんべと試験的にアップ。もう半年近く前の映像な上、地味ですが(でもやっている人は大変)。2008年度 土浦駐屯地開設記念行事観閲行進 HD画質にすると、最初の数秒がYout…

ブログ開設1周年&十万アクセス御礼

早いもので昨年の3月26日にブログを正式開設してから1年経ち、十万アクセスという予想だにしなかった反響を頂きました。これもご覧になっている方々やコメントを頂戴した方々の賜と、心より御礼申し上げます。 これからも本ブログを宜しくお願い申し上げます…

常識(らしきもの)に囚われていてはいけない

このところ、自動車メーカー各社が新型のハイブリッド車を相次いで発表していますね。ほんの数か月前まで続いていた異常な燃料高騰により、燃費効率に優れたハイブリッド車両への注目が集まっていることは皆様もご存じのことと思います。 こういった流れを受…

今さらだけど、「内張り装甲」の定義

もう旬が過ぎてしまった感があるネタなれど、「内張り装甲」の定義について、未だにネット界隈(おまけに雑誌でも)で見かけるので、いい加減定義論争に止めを刺したいと思います。 もう散々色々なところで書かれたことですので事の経緯は省きます。週刊オブ…

海賊の定義

最近、自衛隊関連の話題と言えば、やはり海賊被害が多発するソマリアへの海上自衛隊艦艇派遣がホットなものでしょう。3月末には日本船舶の護衛にあたるそうで、2月10日には護衛艦“さざなみ”、“さみだれ”の2隻が派遣に向けた訓練を開始したそうです。 そ…

チラシの表

全く軍事と関係無い、私的な話です。読み飛ばし推奨。 売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323116/ 先々週あたりから騒ぎになっているこのニュース。私もSeagate使っているので他人事じゃないの…

防衛省技術研究本部発表会 特別講演「日米新政権下における日米同盟」

今週最大のニュースは何かと言いますと、やはりアメリカでオバマ大統領が就任したことでしょう。100年に一度とも言われる金融危機、世界情勢の混迷と課題が山積みですが、黒人初の大統領、8年ぶりの民主党政権ということもあり、注目が集まっているのは周知…

メモ:軽装甲車両の防護基準

プロフィール欄にも書いてはおりますが、このブログにはミリタリー関連の資料置場としての機能があります。 もっとも、映像資料はそれなりに貯まりましたが(ニコニコ動画のサービスに丸投げとはいえ)、軍関係の理解に役に立ちそうな資料はあんまないという…

平成21年 陸上自衛隊第1空挺団 降下訓練始め

連休2日目は第1空挺団の訓練降下始めに行って参りました。 訓練降下始めとは、元々1969年に空挺団の部内行事である「開傘祈願祭」としてスタートし、それが1974年より一般公開され、1976年からは防衛庁長官臨席の行事にまで発展した行事だそうです。都内に近…

平成21年 陸上自衛隊第1空挺団 降下訓練始め 模擬戦

平成21年1月11日に行われた第1空挺団の降下訓練始めの模擬戦の動画です。 場所が悪かったのと、風が強かったのでブレが酷いです。ご了承ください。取り急ぎ、動画まで。

新年のごあいさつ

もう正月は過ぎてしまいましたが、改めまして新年のご挨拶を。 明けましておめでとうございます。 昨年3月に見切り発車でスタートしたこのブログですが、予想だにしていなかったほど多くの方に閲覧頂きました。こうして年を越せたのも、ひとえに皆様のアクセ…

「ガラパゴス化しているのは彼なのか?」

昨年の12月31日に「週刊オブイェクト」さんに掲載された「内張り装甲とは結構、分厚いもの」において、当ブログの「防衛省技術研究本部発表会 展示セッション簡易レポ(軽量装着型付加装甲)」から写真と本文の一部を引用して頂きました。その記事の中でブロ…