2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総合火力演習への招待状

以前から、総合火力演習の演習自体の映像等はDVDやネット上で見ることができましたが、イベントとしての総火演を紹介したものは少なかったように思います。 そこで、「総合火力演習への招待状」と題した紹介動画を作成し、ニコニコ動画にアップしました。 一…

取り急ぎ

平成20年度 富士総合火力演習 軽装甲機動車からの01式軽対戦車誘導弾射撃 平成20年度 富士総合火力演習 開始前の1コマ

航空偵察〜ヘリボーン映像

今年度の総合火力演習後段で行われた、航空偵察からヘリボーンまでの映像をニコニコにアップしました。 OH-1による航空偵察の後、ヘリボーン、AH-1の射撃、軽装甲機動車・高機動車による機動等が見られます。今回は雨というコンディションもあって、ヘリのダ…

M24狙撃銃発砲シーン

今年度の総合火力演習で射撃初お披露目(と思う)のM24狙撃銃による射撃練習の様子をニコニコにアップしました。 ようやくAVCHDの編集法が分かってきたので、練習として取り急ぎこの映像まで。

総合火力演習2008(暫定版)

ハガキが当選したので無事に総火演を見学することができましたが、生憎の天候で色々な演目が中止されたり、カメラをがほとんど使えなかったり(装備と経験が少なすぎました)、精神的にきつかったりと色々ありましたが、泥中を走る車両、爆発の衝撃波が雨の…

防衛技術ジャーナルの気になる話。TK-Xについて

最近、色々あってサボり気味でしたが、防衛技術ジャーナル最新号(2008年8月号)にTK-Xその他絡みで気になることが書いてあったので少々。かなり飛ばし気味に書いていますので、例によって話し半分で。 気になったのは防衛技術ジャーナルで連載している「葛…

動画について

前々からニコニコに変なコメあったけど、http://www.nicovideo.jp/watch/sm4091766の登録タグにも変なのが出てきたので一応。 動画の出所について、 ・何故、今回の映像でCENSORED(字幕は自分の編集)されている部分が存在しているのか。 の一点のみで、自…