2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシの表

全く軍事と関係無い、私的な話です。読み飛ばし推奨。 売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323116/ 先々週あたりから騒ぎになっているこのニュース。私もSeagate使っているので他人事じゃないの…

防衛省技術研究本部発表会 特別講演「日米新政権下における日米同盟」

今週最大のニュースは何かと言いますと、やはりアメリカでオバマ大統領が就任したことでしょう。100年に一度とも言われる金融危機、世界情勢の混迷と課題が山積みですが、黒人初の大統領、8年ぶりの民主党政権ということもあり、注目が集まっているのは周知…

メモ:軽装甲車両の防護基準

プロフィール欄にも書いてはおりますが、このブログにはミリタリー関連の資料置場としての機能があります。 もっとも、映像資料はそれなりに貯まりましたが(ニコニコ動画のサービスに丸投げとはいえ)、軍関係の理解に役に立ちそうな資料はあんまないという…

平成21年 陸上自衛隊第1空挺団 降下訓練始め

連休2日目は第1空挺団の訓練降下始めに行って参りました。 訓練降下始めとは、元々1969年に空挺団の部内行事である「開傘祈願祭」としてスタートし、それが1974年より一般公開され、1976年からは防衛庁長官臨席の行事にまで発展した行事だそうです。都内に近…

平成21年 陸上自衛隊第1空挺団 降下訓練始め 模擬戦

平成21年1月11日に行われた第1空挺団の降下訓練始めの模擬戦の動画です。 場所が悪かったのと、風が強かったのでブレが酷いです。ご了承ください。取り急ぎ、動画まで。

新年のごあいさつ

もう正月は過ぎてしまいましたが、改めまして新年のご挨拶を。 明けましておめでとうございます。 昨年3月に見切り発車でスタートしたこのブログですが、予想だにしていなかったほど多くの方に閲覧頂きました。こうして年を越せたのも、ひとえに皆様のアクセ…

「ガラパゴス化しているのは彼なのか?」

昨年の12月31日に「週刊オブイェクト」さんに掲載された「内張り装甲とは結構、分厚いもの」において、当ブログの「防衛省技術研究本部発表会 展示セッション簡易レポ(軽量装着型付加装甲)」から写真と本文の一部を引用して頂きました。その記事の中でブロ…