2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝戦 日本対北朝鮮(その1)

先週は株主総会ラッシュで多忙を極めた方も多いと思います。株主総会と言えば、総会屋による数々の妨害行為その他が毎年の様に報道されていますね。総会に限らず、なんらかの重要イベントの際に不穏当な噂や怪文書が流れるのは良くあることですが、それは外…

技術研究本部もシンクライアント導入

ふと思ったこと。動機、裏付けは特にありませんので話し半分に。 海上自衛隊が情報流失対策として、保有する3万台のPCを米サン・マイクロシステムズ製のシンクライアントに置き換えるとの報道が2月にありましたが、防衛省技術研究本部でも15台のシンクライア…

自衛隊の地道仕事 高空における放射能塵の測定

2006年10月9日に北朝鮮が地下核実験を行ったと発表したことは記憶に新しいと思います。この発表を受け、内閣官房の放射能対策連絡会議(旧内閣放射能対策本部)は放射性物質のモニタリングの強化を防衛庁(当時)、文部科学省、環境省に要請しました。本稿で…

ちょっとだけ

諸般の事情(いつもこれだ)で、いろいろと遅れ気味です。とりあえず、手に付けられることをやろうと思い、ニコニコ動画にupした動画を手直し。 説明不足から誤解を招いてしまったらしいシーンに投稿者コメ付けただけですけどね……。赤文字の下固定が私です(…