2011-11-09から1日間の記事一覧

防衛省技術シンポジウム2011 特別セッション「福島第一原子力発電所の赤外線温度計測」の補足

特別セッションでの「福島第一原子力発電所の赤外線温度計測」とは別に、展示ブースにて実際に計測に使った機器やパネル等の展示があり、その中で赤外線温度計測に実際に行かれた方がいらしたので話を伺いました。以下はその要約です。 ・計測の1時間前には…

防衛省技術シンポジウム2011 特別セッション「福島第一原子力発電所の赤外線温度計測」

福島第1原発の赤外線温度計測を行った、航空装備研究所(当時)の外園プロジェクトリーダーによる発表要旨。 ■発災時 ・発災当時は航空装備研究所の本部長。 ・原子力災害は自衛隊の本来任務としてあるが、技本の仕事は後方だった。 ■経過 3/18 事前準備。計…

防衛技術シンポジウム2011 特別セッション「東日本大震災に対する支援活動」

ご無沙汰しております、dragonerです。 毎年恒例にしていた防衛技術シンポジウムのレポートですが、昨年はサボり癖が祟り、おざなりな速報上げてポイな状態のままでしたが、今年は心を入れ替えてしっかりやろうと思います。多分(maybe的な意味で)。 さて、…